画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

「Lepidoptera」蝶と蛾の世界展


北海道滞在も5日目となりました。午前中の時間を利用して
北海道大学総合博物館で開催中の「Lepidoptera」蝶と蛾の世界展へ。
蝶コレクターの青山氏が寄贈した13600頭の展覧会です。
写真の大型のアゲハは茶色のが「ドルリーオオアゲハ」、
青っぽいのが「ザルモキスオオアゲハ」。
共にアフリカに棲む蝶で極端にメスの数が少ない希少種です。

蝶が大好きなのでよく知っているつもりでしたが、
半分位は知らない蝶ばかりでした。
楽しいだけでなく、大変勉強になります。
蝶の他にも常設で恐竜の化石等も観る事が出来ます。

会場の隅でひっそり展示されていた
陸前高田の博物館から引き取った津波被害を受けた昆虫標本。
学芸員の方のお話しによると、
昆虫標本は一度水害を受けると粉々になってしまい、
二度とは元には戻せないそうです。
レスキューにあたられた皆さんの
生き物に対する情熱と熱い心を感じました。

午後からは僕も個展会場で絵に向かっています。
生き物の魅力を多くの人にお伝えしたいです。