画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

東京考

いよいよ東京大丸での個展が始まりました。
東京大丸は東京駅に隣接している百貨店で、
駅を利用するお客様が多い会場です。


僕が本格的に大手の百貨店で個展をさせて頂いたのは
2001年池袋東武百貨店でした。
当時は右も左もわからず、在廊した日の夜は
全身が筋肉痛になるほど緊張していたのを覚えています。


あれから10年が経ちました。
思えば全国の様々な土地で個展を開催してきました。
ざっと数えてみると全国35カ所以上のの百貨店で個展を開催してきたようです。
機会をくださった皆様にあらためて感謝の気持ちです。
それぞれの土地で迎えてくださる方々との様々な思い出があり、
土地によって言葉や文化、人柄や食べ物の違いがあるので、
10年の間に知らず知らずのうちに
日本各地のことを学んでいたような気がします。


3月11日に地震津波、そして原発事故が起こったとき
僕はすぐに
「日本のためになにかやりたい」
と思いました。
それはこの10年間の間に日本の各地を訪れて
個展を開催してきたので、日本全体が僕にとって
単に生まれて国というだけでなく、
大切な存在、大切な国に感じられていたからかもしれません。
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ


そんな気持ちのなかでいよいよ10年目の東京での個展が始まります。
大都会である東京は僕には大きすぎる街のような気がしていますが、
個展を重ねるたびに、少しずつ知人が増えてきました。
東京に住む友人たちとの再会も楽しみです。


今回の東京行きは東京大丸での個展以外にも
東京海洋大学への作品寄贈という目的もあります。
海洋大の水産資料館にて僕の作品を展示して頂けることになり
とても感激しています。
7月18日、寄贈式のあと、講演をさせていただき、
翌19日からは記念作品展を開催してくださいます。
東京海洋大学


皆さんにお会い出来るのが本当に楽しみです!