画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

ヌートリアを見つけたら


鴨川でランニングをしているとヌートリアを良く見かけます。
先日も3匹発見しました。
ヌートリア環境省指定特定外来生物です。京都市では現在、
特に農作物への被害なども無いことから捕獲などは行なっておりませんが
侵略的外来種として在来種の生態系への影響の大きいですし、
そもそもヌートリアはまあいわば、デッカイネズミです。
衛生面からも
「かわいい!餌あげよう」などと近づいたりしないほうがよいでしょう。


ちなみにこの写真を撮っているとき
「きゃー、これってビーバー?かわいい」といって餌をやっている人が居ました。
毛嫌いする必要もないのですが、
繁殖力の強いヌートリアに人が餌をやらなくても良いと思いますよ。