画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

自転車の特訓

夏の初めから息子の自転車の練習をしてきました。
補助輪をつけて乗れるようになったら、補助輪を外しますが
その時、ペダルも外すのがポイントでした。
ペダルがない状態の自転車でバランス感覚をしっかり見に付け
両足をあげて乗れるようになったら
ペダルをつけてこぐ練習をします。
ペダルの着け外しは200円×2回でした。自転車屋さんで外してもらいました。
この方法がおすすめなのは、
はじめ、ペダルを外さないで1ヶ月ほど練習しましたが
まったく乗れるようにはなりませんでした。
遠回りなようですが、ペダルを外してバランスの練習をした方が
良かったです。
ペダルを外して2ヶ月で乗れるようになりましたよ!
皆、がんばれ!