画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

北野天満宮・瑞饋(ずいき)祭

京都の奇祭の一つ、北野天満宮・瑞饋(ずいき)祭に行ってきました。

屋根はずいき芋(里芋の茎〕で葺き、
神輿の各部はすき間もなく穀物や蔬菜(そさい)・湯葉(ゆば)・麩(ふ)
などの乾物類で覆われています。

御輿の四面には、謡曲や昔話から採った人物の造り物などが取り付けられています。
初めて見せて頂きましたが、とても興奮しました。
野菜の形や色彩もよりいっそう引立てられて、
京都の人々の美的な感覚には驚かされます。
京都に暮らして20年以上になりますが奥深い京都の文化に魅せられました。

導山は先導の神様,猿田彦大神(さるたひこだいじん)。
先導の神様ということで交通安全・方位除けとして知られている猿田彦大神ですが、
僕はなぜか猿田彦に縁があるような気がしていてなじみがあります。