画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

承天閣美術館「柴田是真の漆×絵」

僕の憧れの美術館、承天閣美術館にて開催中の
「柴田是真の漆×絵」展を見に行ってきました。

展示物はどれも美しく、細かく、
大変勉強になるものばかりです。
絵も、漆も、文字も巧みで、感動しました。
年表をみていると柴田是真が60歳のときに
大政奉還したようで、
江戸から日本になる激動の日本のなかで
作品をつくっていたんだなあと思いました。

図録を買いましたが、
最近は少し小さいサイズが流行っているのでしょうか。
今回のものもサイズがちいさく、
見やすいので助かります。

−江戸の粋・明治の技−
「柴田是真の漆×絵」
エドソン・コレクション初帰国
承天閣美術館

sisi_Leoをフォローしましょう