画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

月桃とビロウ

天満橋の14thmoonさんでの個展が終了しました。
寒の戻りがとても冷たく、雨の降る会期でしたが
そんな中お越し下さったお客様に
心より感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
最終日の昨日は本当に寒い日でした。
ひとつの個展が終わると、
その余韻がしばらく続きますが、
そんな中でも
次の個展に向けての制作を休む訳にはいきません。
在廊と制作を両立するのは
体力的にも精神的にもとてもきついことですが
ここは気合いで乗り切るしかありません。
沖縄三越での個展に向けて描いた2点をご紹介します。


月桃
沖縄ではお正月のお菓子「ムーチー」の材料にもなる月桃
世界最大の蛾「ヨナクニサン」と併せて描きました。


「ビロウの樹」
田中一村も好んで画題に取り上げたビロウの樹です。
絵の中にはアカショウビンをはじめ、
沖縄に住む生き物が5種類隠れています。

2010年3月23日(火)〜3月29日(月)
沖縄三越 5階 美術画廊
会期中在廊致します。午後2時〜