画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2009年をふりかえる

今日は伏見稲荷にお参りに行ってきました。
今年の御礼と来年への願かけです。

今年は、北海道から沖縄までの各地の百貨店で個展を開催する
という目標を達成し、
5月には新たにアメリカと東京のエージェントと契約したことで
アメリカデビューを果たすことが出来ました。

しかし、大変悲しかったのは、この数年、公私ともに親しくしていた嘉手納さんが
病の為に亡くなったことです。
本当にとても悲しく、一時は仕事も手につかなかったほどです。


その後、描いていた「タイガとココア」のタイガが亡くなり、
とても落ち込んでしまいました。


健康で生きているということに感謝しなければ、
という気持ちから、愛煙家だった僕が、
タバコをやめたのもこういったことからです。


作品の制作もこの数年では一番少なく、
健やかであることが制作にとって一番大切なことだと思いました。


そういった中で、僕を応援してくださる画商の方、
エージェントの方、業者の方、
様々な刺激をくださるお客様の存在が、僕を奮い立たせてくれました。


僕のこれまでの画業の中で
今年ほどいろいろと考えさせられた年はありません。
大きな転機の年だったと思います。


あらためて感謝の気持ちで一杯です。
また明日から始まる来年も皆様にお会いしたいです。
本当にありがとうございました!


[

]

狐の顔を描いていたら、通りがかりの人が
「絵、上手いですね〜」
と言ってくれた。
これはそんなに上手く描けてないけどなんか嬉しかったです。