画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

博多の受付嬢に


福岡・天神の博多大丸での個展は本日最終日です。
会場はL字になっており、落ち着いた雰囲気です。


来場初日のことですが、
新幹線で博多に到着した僕は、スーツケースをゴロゴロと転がしながら
真っ先に観光案内所へ向かいました。
僕は紙情報をあてにするので大抵、駅の観光案内所へ行き
ちらしやパンフレットを貰うのです。
現地の美術館や施設などの情報が入手出来るのでおすすめです。


その時、僕は美術館のチラシや街の案内図のようなものを
探していたのですが、なかなか見つからず困っていました。
視線を感じたので振り返ると、
受付カウンターの女性がものすごく微笑んでいます。
尋ねてみようと思い、カウンターへ行くと、
女性は無言で(これをお探しですね!という自信満々の顔で)
パンフレットを指し出しました。
外国人観光客用の英語&韓国語のパンフレットを、、
あまりにも自信満々だったので
おもわず受け取りました。