画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

新しいアトリエ


引越して1ヶ月になりました。
来月開催する姫路の山陽百貨店さんでの個展に向けての制作をしています。
これまでずっと和室だったのですが、
新しいアトリエはフローリングの洋室です。
窓が2面あるので大変明るく、しかし北向きなので明るすぎません。
絵を描くのにぴったりです。
もしかすると今後、色の調子などに変化があるかもしれません。

週末に佛光寺に行きました。
真宗佛光寺派 本山佛光寺
写真は火焔太鼓です。
貴重なものなので普段は外には出していないと思います。
太鼓の皮の部分は保護してあります。
龍の彫り物も見事です。
今、龍を描いているので、こういったものが見れる機会があるのは嬉しいです。
ただ、この日はこのあと、水木一郎ライブコンサートがあったようで、
水木さんが太鼓の後ろでリハやってました(笑)
マジンガーゼッート!」ってすごく良い声で歌ってました。
シュールです。
でも聞き耳をたててしばらく聞いてしまいましたが。

帰り道にべっ甲細工のお店を発見し、思わず立ち止まってしまいました。
京都は貴重な職人さんのお店が何気なくあるのがいいです。
京都の良さを再確認しました。