画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

大好きなプラハの小路で。

僕はプラハの街が大好きです。
きっかけは絵本、そして映画です。
映画ではヤンシュバンク・マイエル、クエイ兄弟カレル・ゼマン
絵本ではデュサン・カーレイ、クヴィェタ・パツォフスカー。
特に僕の20代の作品は
クヴィェタ・パツォフスカーの影響を強く受けています。

大好きなプラハの小路で。
僕はプラハに行きたくてヨーロッパに旅に出たのです。
そしてやはり、プラハは僕を虜にしてしまう不思議な魅力の街でした。

プラハ城のほど近くに、カフカが住んでいたという家があります。
黄金小路です。
この町並み、そして敷石の一つ一つが
僕にとっては本当に魅力的なのです。


プラハの街、そしてプラハの芸術家たちを
僕はいつまでも愛するでしょう。