画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2012年初釜


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年も妻の実家の初釜で元旦がスタートしました。
軸には『冬嶺秀孤松(とうれいこしょうにひいず) 』と書かれています。


冬の酷寒にあって、山上のほとんどの木が景を落としても、
一本の松樹だけが変わらず青々とした緑を保って佇んでいる。
白い雪と冬枯れの木立の中にあって一点の緑が鮮やかに写る様。


という内容の詩ですが、昨年の震災で話題になった一本松への思いからかけられたものだと思います。

はなびら餅。

竜の焼き印がされている煎餅。

足下に無造作に置かれていたお皿。
「これ、なんでしょう?」と聞くと
「あっ、それ、永楽ですから、、、お正月のお料理を盛りつけようと思ってます。」とのこと。
なにげに永楽、、ちょっと驚きました(笑)


10年前に結婚したときには「初釜?何それ」と思っていた僕ですが
毎年、茶器に変化があったりして、すっかりお正月の楽しみの一つとなっています。


皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します!