画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

2011年が始まりました。


新しい年になりました。
皆さん、どんなお正月を過ごされましたか?
雪が沢山降り、上賀茂は大変美しい景色でした。
この椿の花もまるで絵のようですが、自宅のすぐ前で見られました。
たった数時間で世界をこんなに変えてしまう雪の威力には驚きです。
息子は大喜びでした。


さて、2011年です。
僕は今年から新しい10年を始めようと考えています。
これまでの数年とはまったく違う感覚で
新しいやり方で制作をしてゆきます。


おかげさまで2000年ごろから徐々に
百貨店での個展が増えていき、10年が過ぎました。
様々な土地の百貨店で沢山のサロンや画廊、
そしてスタッフの皆さんと出会いました。
美術にかかわる様々な方との出会いもありました。
僕に深いインスピレーションをくださったお客様もおられました。
そのひとつひとつ、様々な出会いが僕のなかで大切なものとなっています。
皆さん、本当にありがとうございました。


僕はそもそも絵を描くことが好きだから
子どもの頃から今まで続けて描いていた、
そんな単純な感覚でした。
しかし、ある時から僕は「絵を描いていて僕に一体何が出来るのか」
ということについて、考えるようになりました。
絵を描くことで、絶滅危惧種の動物たちの姿を伝えたい、と思ったのも
そういったことからです。


今年からは、1回、1回の個展でのメッセージを
より深めてゆきたいと思っています。
(といっても、急には変化がないように見えるかもしれませんが
 徐々に、です。)
これまでの制作はとにかく描いて描いて描いて、、、ただひたすら
という感じでした。


今年からは、僕の伝えたいことがもっとより多くのお客様に伝わるような
そんな個展を目指します。
ですから、また個展を見にいらしてください。
僕の動物たちへの思い、生き物たちへの思いを、
絵をとおして感じて頂きたいです。
数年後に
「あっなんか佐藤の個展が変わってきたな」と思って頂けるように
全力で描いていきたいと思います。


最近、僕ほど個展が好きな画家はいないのでは?と思うくらい
個展をしていますが、
やはり、会場とお客様と個展にかかわる方々の熱意が
ひとつになる体感は個展でしか味わえないものです。
今年も沢山の個展を通して多くの人々との熱い出会いが生まれますよう、
心から祈っています。


今年もどうぞよろしくお願い致します!


2011年1月3日
佐藤潤