画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

おきなわ時間を知る

おかげさまで今年もすべての会期を終えることが出来ました。
今年も沢山の絵を描くことが出来、皆さまに心から御礼申し上げます。
会期がすべて終わると抜け殻のようになって
何をしてゆけばいいのか、何を描けばいいのか
わからなくなってしまいます。
そこで今年は頭を切り替えるため、そして来年の制作の取材もかねて
3日間の休養を頂きに石垣島へ行ってきました。

ついた日は雨でした。
それでも傘を差し息子と海へ出かけて、生き物や貝殻を探します。
ここは「汐干の苞」という僕の絵の世界に迷い込んだ感じです。

翌日は晴天。
竹富島へ渡りました。

自転車を借りて息子を後ろに乗せて島内を走りました。

3日目も晴天でした。
息子とホテルの前の浜に行き、生き物を探します。
ヤドカリが沢山いたので集めて競争させたりしてみました。
綺麗な貝殻を探したりしました。


沖縄へはもう数えきれないくらい何度も訪れていますが
冬に行ったのは初めてでした。
石垣島竹富島のような離島へ行ったのも初めてでした。
離島は時間の流れが全然違います。
自然に頭のなかがぼんやりとしてきて
身体もリラックスしてしまいます。
「おきなわ時間」とはこのことか、としみじみ思いました。
人よりも自然の方が大きくて、
人は自然の中で生きさせてもらっているんだな、
そんな感覚を取り戻せたような気がします。