画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

間伐材パネルを求めて

僕はもうケント紙に絵を描くのはやめようかな、と思っています。
作品の大部分を竹紙にしてきた訳ですが、
作品によっては、竹紙でなく、平らな面のものも必要です。
そこで友人の家具職人、栗原はつえさんに相談してみました。
そして間伐材を使った木製パネルを作っていただき、
昨日、彼女の工房へ行ってきました。

彼女の工房がある洛西の「啄木舎」。

彼女の工房にて。出来上がったパネルと。


間伐材とは、
森林の成長過程で密集化する立木を間引く
間伐の過程で発生する木材のこと。
エコロジー素材として注目されている。
僕も絵を描いてみようと思います。

昨日もとても暑い日でした。
啄木舎から出てくると前には
のどかな夏の山里の景色が広がっていました。