画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

京都駅前 旅館「お宿はち」

来年オープン予定の旅館「お宿はち」の館内美術を担当させて頂いております。
昨日、壁紙に印刷された絵に、修正と手彩色を入れてきました。
現在、京都ではゲストハウスが乱立し、小さな町家が次々に宿泊施設となって、町中にあります。そんな中、この「お宿はち」は更地から新築で建てるということで、特別な8部屋にしたいという思いを空間デザイナーの岡田充氏より伺っていました。

8室ということで、「8」という数字に深みを持たせたいと当初より考えており、岡田氏とも何度も打ち合わせを重ねて、僕の作品「四神図」より、朱雀、青龍、玄武、白虎そして、春夏秋冬、そしてこの旅館のために新たに描きおろした「四君子」(蘭、梅、竹、菊)を合わせて、8部屋それぞれが違う仕様になりました。

壁紙に印刷された絵に、絵の具で彩色をくわえることで、それぞれの題材が生き生きとしてより美し世界になりました。まるで、映画のワンシーンのような素敵な部屋です。この部屋に宿泊されたゲストの皆様がドラマティックな京都の旅、日本の旅をしてくださると良いなと思います。
是非、沢山の方に泊まって頂いて、インスタや動画で使って頂きたいと思います。

この旅館には他にも魅力的なことがあります。
ベットはシモンズですし、ベットの周囲は和紙で囲まれていて、それがすごく落ち着きます。またこの旅館のために特注された信楽焼の湯船のある貸し切り風呂からは夜空が眺められますし、京都駅からの便利なアクセスもとても良いです。


完成したら、またご報告させて頂きます。
完成は年末か、年明けになるようです。

是非お楽しみに!