画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

揚羽蝶と花梨


朝のジョギング中に揚羽蝶を見つけました。
羽の模様と大きさからみて、春型の雄かと思います。
年に2回、春型と夏型とがあるのですが、春型の方が小さいです。
生きていたのですが、なぜか飛べなかったので、花の上にそっとおいておきました。
蝶は古来から縁起の良い吉祥図案として用いられてきました。

花梨の花です。満開でした。
花梨は今頃が花期で、秋までかけてゆっくり実がなります。
のど飴で有名な果実ですが「金を借りん」とかけて商売繁盛の木として玄関先に植える人もおられるようです。
僕は作品でよく花梨を描いています。
すごく大好きな花です。