画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

偶然のご縁に驚きました


以前、おひさまブログにて「TREASURE~虎に魅せられた江戸時代の絵師、岸駒(がんく)~」という内容で岸駒についてご紹介したのですが、
http://ohisamastyle.jp/junsato-treasure/?p=73
実は、今日、偶然にも石碑を発見しました。
しかもこの石碑の存在にまったく気づかず真横にあるコインパーキングを昨年から定期的に利用していたのです。
石碑の場所はこちらです。
書家岸駒居住地の石碑(がんぐ) - 京都の観光情報:丸竹夷|京都の寺社仏閣、京都のイベント情報
今日、精算をしようとしてなにげなく、眺めたら岸駒って書いてるし!
かなり驚きました。
この石碑があるコインパーキングは息子を矯正歯科へ連れて行くときにかならず利用してるので、
たぶんこれからもずっと長い間お世話になる予定なのです。
縁を感じてしまいました。
遠い存在だった江戸時代の絵師のことをすごく身近に感じられました。
今日ばかりは画家として京都に暮らしていて良かったな、と思いました。