画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

五月、六月の"しつらえ"を楽しむ


昨日は大阪・天満橋のThe 14thMoonさんへ行ってきました。
写真はギャラリーに展示してくださっている僕の絵です。
The 14thMoonの伊部寿夫氏は昨年、朝日新聞の『都会の歳時記』を執筆されておられた
しつらえのプロです。

今回はご自宅の五月の節句の飾りを見せて頂き、お茶とお菓子を頂きました。
ティーカップにも細やかな気配りを感じます。

大変美しいお菓子でした。

帰宅後、僕も6月のしつらえに変えようと思い、
玄関にある置き床柱の絵と飾りを変えてみました。

蛙とカタツムリ、器は今宵堂さんのものです。
今日から六月です。
今から水無月を食べようと思います。