画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

伝統工芸体験講座「指物体験」


開催中の「京都工芸展」に行ってきました。
お目当ては檜兜です。
こちらのページに記事があります→
お知らせ : 京都新聞
実物は始めて見ましたが思ったより大きくて、檜の良い香りがしました。
凛とした佇まいで一見の価値有りです。
会場では指物体験が行なわれていました。
僕も職人の方のご指導のもと、初めてカンナをつかって檜扇造りを体験しました。

糸で樹の板を繋いでゆきます。


普段、職人の方が実際に使用されている道具を
使わせて頂けたことが、同じ物作りをしているものとしては
感激でした。
手入れが行き届いていたので
初心者でもカンナで削ることが出来ました。
会場には様々な木工芸品が展示販売され、
興味深く拝見しました。