画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

絶滅鳥類ドードーの魅力


今、絶滅鳥類のドードーを描いています。
写真は描いている途中のものでモーリシャスドードーです。
沖縄三越での個展で、お客様とドードーのお話をしていて、
久しぶりに描いてみたいな、と思ったのです。
ドードーは発見されてから180年も経たずに絶滅したため、
固有種を絶滅に追い込む人間の非業さを物語るものシンボルとなっています。
ドードーの魅力は、そのファンタジックな見た目だと思います。
認知度が上がったのは『不思議の国のアリス』の物語のなかで
登場したことがきっかけだったそうですが、
その他にも最近では『ドラえもん』などにも登場しています。
絶滅した生き物は沢山いますが、ドードーほどキャラクターとして愛されているものは
少ないと思います。
今、生きている鳥たちのどれにも似ていないその姿は
ドードーモーリシャス諸島の生態系がつくりだした夢のような鳥でした。
その魅力を少しでもお伝え出来たらと思いながら描いています。