画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

鸚鵡(おうむ)


東急たまプラーザでの個展の為に描いた作品「鸚鵡」です。
飼い鳥と生け花を花鳥図として描く手法は中国の絵画に見られます。
作品「鸚鵡」は若冲の「鸚鵡図」の構図で描いていますが
ところどころ僕なりの発想で描いています。
一番大きな違いは、飼い鳥の絵なのですが鳥が鎖でつながれていないことです。
また、下に薔薇の花を描くことで、華やかさを加えられたと思います。
鸚鵡もより自然な姿で描きました。
飼い鳥の絵はどこか寂しげな絵になりがちです。
そう言ったイメージを払拭し、雅やかな雰囲気だけを留めてみました。
どこかエキゾチックな絵です。


This is JUNSATO'blog.
The profile of English and French of JUNSATO.
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ