画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

朝と夜、ふつうの日々。

新作です。

「Days」
右(夜)530×380 左(昼)530×380



アジアゾウの亜種、セイロン象です。
象の中でも特にセイロン象は水辺に暮らす象です。
朝に水浴びをします。
その象の姿を見て、スリランカの人々は
(象が身体を清めて太陽を出迎えている、
     長い鼻で太陽を引き上げるんだ)と
考えているそうです。
朝にしか咲かない蓮の花、甲羅干しをする亀、
昼間に活動する生き物たちを一緒に描きました。



向かって左側は夜の絵です。
象も人も眠っています。
夜行性の生き物だけが起きています。
夜空には星が光っています。


何気ない営み。
この絵ではあたりまえの営みがとても素敵なことで
貴重なことだということを描いてみました。

環境保護、というと難しい感じがするかもしれませんが
じつはあたりまえの営みを大切におもうことだと思います。
人も生き物たちも安らかな気持ちで眠りにつけること。
特別なパラダイスでなく、普通の日々の
普通の営みが、そうありたいと思います。