画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

太田神社の杜若は現在、見頃です。

今年も太田神社の杜若の季節がやってきました。
毎年のように、見ているのですが、見頃のタイミングは難しく
スケジュールがあわない年もあります。
今年は見頃を楽しめました。

2006年に制作した「アイリスガーデン」(個人蔵)は
この太田神社の杜若を描いた作品です。

上賀茂に引っ越してきたばかりのころで
太田神社の杜若が目に映えました。
カラスアゲハがその時、本当に飛んでいて、その光景は心に染み入るものでした。
今年も太田神社へ向かう道すがらカラスアゲハを見かけました。
杜若とカラスアゲハの取り合わせは、
なにかを予感させるような神秘的な感じがします。
また、杜若を描きたくなりました。