画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

8:45am、まるが僕の指さきから飛び立った


おまるにいた蛹を見つけた日から

ずっとその姿を観察し続けていた

蛹の形や色から

アオスジアゲハとしり、孵化するのを待っていました。

そして昨夜、蛹の姿に変化が。

なかに蝶が入ってる!!!
夜中じゅう、変化を観察し続けましたが
眠気に襲われ、寝てしまった。

朝、でてきてる。(瞬間を見逃した)

飛び立つところは絶対に見たいので朝食を蝶の前で食べる。
パレットの上におしっこを2回。

羽根が大きくなっている。

あっ、飛んだというよりは落ちた??

僕が手を伸ばすと、まるは指先によろよろと近づいてきた。
僕のことを恐がりもしないで。
指先にのせたまるは軽くてこそばかった。

外に連れてゆく。
外気がまるの羽根に触れている。
(今日は雨やけど、お前大丈夫か?普通雨の日は孵化しないのでは?)
まるの小さな足が僕の指先を蹴った。
風に吹かれるようにして
まるは、行ってしまった。

まると過ごした春はとても神秘に満ちていました。
生きろよ、まる。