画家 佐藤潤

画家 佐藤潤のブログです。

今宮神社のあぶり餅

お正月気分もようやく明けてなお寒い日が続いています。
(今朝はやや温かいですが。)

週末は息子と今宮神社へ行ってきました。
家から自転車で15分ほどのところですが、
今まで一度も行ったことがなく、
見知らぬところへ来たような不思議な気持ちです。
境内のあちこちに見れる松の紋章が
モダンな感じがします。

今宮神社は
徳川将軍綱吉の生母の桂昌院に縁のある神社で
玉の輿神社と言われているそうです。
女性の出世の神社ということで、
女性の姿が多かったように思いました。

お参りをすませて、いよいよ名物の「あぶり餅」です。
あぶり餅屋2件が向かい合わせに立っていますので
自転車を止めた側のお店に入りました。

息子はもともと和菓子が大好きですが
この「あぶり餅」も大変気に入り
一皿では飽き足らず、「もっと食べたい」というので、
帰宅してから残っている餅と白味噌
似たような餅を作ってやりましたが、
これがとても美味しく出来て
この日はお餅を沢山食べました。